民生委員の仕事

 3月発行の民生委員・児童委員だよりを担当地区158戸に配布完了。 基本、訪問在宅であれば暫く話して、様子を確認しながらの配布で158戸を回るのは一日では無理。

 在宅でなければ(仕事、買い物、医者、デイケア等々)本人が出歩ける状態なので、民生委員が出る幕はないと判断して、結局約三分の一の方々と話し合った。

 心配していた一人住まいのお年寄り宅には緊急通報システムが入ったので、一安心していたら、違った方が夜11時に救急車で運ばれた。体調があまり良くないと思ったので、近くに住んでいる息子を10時過ぎに呼び、息子さんの判断で救急車を呼んだとのこと。

 心筋梗塞とのことで、2回手術をして退院したばかりだとかで、あと一回軽い手術をする予定だとか。 その前は軽い脳梗塞をやったことがあるとのことで、血管が詰まる疾患は場所を選ばないので要注意と再認識。 

 来週からは新年度、定例会、講習会、子育てサロン、通学付き添い、新自治会委員との話し合い等と色々ある。。。