民生委員の仕事

写真を撮るだけでいいからと言われてOKしたら、いつの間にか民生委員の市の広報委員になってしまっていた。 これは先輩委員の策謀だと勝手に思っている。

おかげで、学区の皆さんに配る広報紙を作る羽目になって、えいやっと作って印刷してもらった。

内輪の評判はダイヤモンド近江富士を背景にしているので、なかなかよくチョットいい気持。 

今日はその広報誌を各戸に配ることに。 午前中は近くのお年寄り宅のNTTの工事に立ち合ったので、午後から。

若い世代は殆どが共働きなので留守。 ここはポスティングで勘弁してもらって、在宅している事の多いお年寄りの家には、声掛けを含めて配ることに。 

話すと長くなりやすいので、できるだけ短くと思ったけど、なかなかうまくいかない。 結局、半日かけて約半分の家に配布できた。

長い話になったのは、暫く会っていなかった元テニス仲間、一時は犬を連れて散歩されてていたけど、犬が亡くなって暫く会っていなかった人、家の近くの人で暫く話していなかった人達で、いずれも傘寿前後の方々。 

残り半分の家にも今週中に配布したいと思うが。。。