民生委員の仕事

 先日訪問したお年寄りから「申請書ができたので、取りに来てください」と電話。

すぐ行きたかったが、出先でしかも懇親会直前だったので、週後半に延ばしてもらった。

 受け取って直ぐと思ったけど、一応目を通して・・・ ありました。 分かりずらい所にチェックを入れないといけない申請書になっていた。 無事完了して、高齢福祉課に。

 とりあえず、Google Mapに従って、着いたのは市役所。 間違えそうな予感があり、車で向かって、受付で確認すると、『ここではありません。 図書館の前の建物ですよ。』とのこと。でも図書館って市役所から3㎞ばかり離れているんだよね。。。(^^;

 予感が当たってしまった(^_^;)

 車で移動して、担当部署に緊急通報システムの申請書を提出。 確認してもらって、受け取ってくれた。 一安心。

 来週月曜日にももうお一人の分があるかもしれない。。。

 部署の引っ越しがGoogleに通知されていなかったらしい。。。

 

 昨日は民生委員・児童委員の定例会+自治会の自治会館運営委員会。 定例会はともかく、自治会館の運営に携わっていないのに、「なぜ出席しなければならないのか?」相方民生委員の質問。 恒例によりとの返答のみだったが、来季から善処してくれるよう申し送りするそうな。

 

 今日は未就学幼児(保育園、幼稚園に通っていない幼児)宅へ「さくらんぼクラブ」(乳幼児・子育てサロン)の案内。 昨年からお孫ちゃんが同居し始めたおじいちゃんは愛想よく受け取ってくれて気持ちいい。 昨年末2番目が生まれたパパさんはちょっと疲れ気味(働き過ぎかな・・・)。 他の家は留守だったので、ポスティングしておいた。

 

番外:さて明日は通学しているシニア向けの「レイカディア大学」での発表会で、ようやく学科員の資料が揃い、本人の分も完成。 あとは発表時間6分をいかに守っていただけるか・・・