見守りたい・民生委員

 今朝は見守りたいとして、小学生の集団登校の付き添いでした。

 集合場所の公園で遊んでいた子供が、ブランコをしていて鼻血。ティッシュを持ってくるのは忘れて焦りましたが、近くの子供がティッシュを持っていて助かりました。次回からはティッシュ、バンドエイド、消毒液等を持参しなければ。。。 

 途中横断歩道、信号、陸橋一か所で、無事小学校の正門まで送って、教頭先生に鼻血のことをお伝えしました。

約1時間ばかりのお仕事でした。これから、月一度定例となるとのことでした。

 

 10時半頃から、新年の挨拶を兼ねて来年度のカレンダー配りに、対象のお宅22軒を訪問しました。 留守の方も少なくなく、13軒の方々に手渡し完了。

 

 午後、午前中手渡しできなかった9軒訪問し、3軒の方にお会いできたが、一軒の方はカレンダー不要とのこと。

 

 今回はお年寄りがお相手なので、何人かは玄関に出てくること自体が大変な様子。 留守だった6件の家には次の週末に訪れてみよう。